「仏具・工芸を通して心を豊かに」を標榜する「山本仏具店」

山本仏具店
山本仏具店

「山本仏具店」は大正5年の創業以来100有余年にわたり、浅草の地において仏壇・仏具の製作・販売を行ってきました。お客さまに満足していただける商品とサービスの提供を目指し、念珠・線香・ローソクのほか、寺院用荘厳仏具・納骨壇・家具・記念品の販売、仏像の修理・修復、そして自宅の仏壇を好みに合うサイズ・デザインに作り変える仏壇のリメイク、特注設計仏壇など取り扱う業務は多岐にわたっています。
「仏具・工芸を通して心を豊かに」を標榜する「山本仏具店」では、お客さまの心に寄り添ってより良い商品を提供し、時には新鮮な感覚も取り入れながら品揃えをして、真心を込めて納得のいく商品選びの力になれるよう精進してきたといいます。

「山本仏具店」のロケーションと店内構成

「山本仏具店」は、仏壇・仏具店が多く立ち並ぶ、通称「仏壇通り」と呼ばれる通りに位置しています。東京メトロ銀座線「稲荷町駅」より徒歩約2分、都営大江戸線「新御徒町駅」より徒歩約7分、JR「上野駅」より徒歩約15分という交通至便な立地です。車の場合は、首都高速1号上野線「上野出入口」より車で約4分。店舗周辺には路上パーキングやコインパーキングが多いため車でも来店しやすい環境です。
昔より寺院が多い地域なため、お盆・お彼岸・年末年始などには、お墓参りのお客さまが線香やローソクの購入のために立ち寄ることが多いといいます。
店舗はお客さまが入りやすいように、間口を広くとったオープンな雰囲気の店構えになっています。売り場は1階・2階共、90㎡の広さです。
1階には、唐木台付仏壇11台、唐木上置仏壇18台、唐木小型仏壇11台、家具調台付仏壇21台、家具調上置仏壇48台、家具調小型仏壇13台。2階には、唐木台付仏壇32台、唐木上置仏壇6台、唐木小型仏壇5台、家具調台付仏壇18台、家具調上置仏壇8台、家具調小型仏壇3台、金仏壇(台付)4台、金仏壇(上置)1台が揃っています。
「ほかの仏壇店やネットショップではあまり見かけないようなデザインの品揃えを心掛けています」(社長 山本氏)

「山本仏具店」のおすすめ商品「自由壇 ナナプラス」

現在「山本仏具店」でおすすめの商品は「自由壇 ナナプラス」です。
「自由壇 ナナプラス」は、平成21年に彦根仏壇事業協同組合青年部の有志が、新しい仏壇や祈りのあり方について検討をするところからスタートしました。そして、平成23年に「新しい祈りのかたち」を創造する団体「ナナプラス」が結成され、そこから仏壇「ナナプラス」は誕生することになります。
手元供養サイズの仏壇であることや彦根仏壇の伝統技術を活用していることなどが、「ナナプラス」のコンセプトにふさわしいことを考慮し、「ナナプラス」は「自由壇(フリーダン)」と冠せられました。仏壇という固定観念にとらわれないこともネーミングには込められているといいます。
「自由な祈りのかたち、毎日の暮らしの中での祈りをテーマとした新しい仏壇の姿、『自由壇 ナナプラス』。どこにでも置いていただけるコンパクトサイズで、現代のインテリアにも溶け込む素材感を活かしたスタイルがお客さまにおすすめできるポイントです。
『自由壇 ナナプラス』は金仏壇の伝統的な産地・彦根の仏壇職人達の手によって手掛けられた日本産製品です。従来の伝統的な金仏壇の需要が減少するなか、自分達の技術を活かして作ることができる新しいカタチを追求して制作されたもので、伝統と革新の両方を兼ね揃えた点も魅力の1つです」(社長 山本氏)

「山本仏具店」の仏壇購入後のサービスなどについて

「山本仏具店」では、仏壇購入後のサービスの充実も図っています。
仏壇の納品については、原則として「山本仏具店」のスタッフが搬入設置作業を行っています。ただし、仏壇が小型タイプの場合やお届け先がかなり遠方になる場合、そのほか納品方法に要望がある場合は、お客さまと相談の上、納品方法を決定することになります。
仏壇納品後も、不明点があった場合や仏壇に不具合などが発生して連絡をいただいた際には、その都度対応をしているといいます。
古い位牌の修理やクリーニングも行っています。仏壇を既にお持ちの方で、新しい位牌を購入されるお客さまが、安置してある古い位牌をきれいにしたいとお考えの場合などに喜んでいただいているサービスです。買い替えや塗り替えに比べて、費用が安く抑えられる点を魅力に感じていただけているようです。
また、古い仏壇や位牌のお焚き上げも執り行っています。
「お客さまのお話をよく伺った上で、お客さまに合う商品やサービスが何なのであるのかを考えて、ご提案、ご対応をさせていただいています」(社長 山本氏)

「山本仏具店」が心掛けていること

「山本仏具店」では、ほかの仏壇店ではあまりラインナップされていない仏壇を取り扱い、多くの商品を展示できるように心掛けているといいます。
「お客さまによってお好みの仏壇は異なります。お客さまご自身が『ほかの仏壇店さんには置かれていなかったこの仏壇、ウチにはピッタリ』と喜んでいただけることも多々あります」(社長 山本氏)

「山本仏具店」では、「仏壇」をどのようにとらえているのでしょうか。
「仏壇は、仏様やご先祖様に手を合わせることを通して自分自身を振り返り、明日からの一日をより良く生きていくきっかけになるものだと思います。そのような時間を過ごす場なので、ご自宅に置かれているイメージ、手を合わせているイメージをしながら、ご自身にとってより良いお仏壇をお選びいただければと思います」(社長 山本氏)

「山本仏具店」からのメッセージ

「お仏壇の購入は、多くのお客さまにとって一生に一度のご経験です。ご購入後は、仏様やご先祖様との語らいの場となり、ご自身と向き合う時間にもなります。仏壇は是非ご自身の目でご覧いただいて、弊社の専門スタッフの声もお聞きいただきながら、お客さまにとって一番良いお仏壇をお選びいただければ幸いです。『山本仏具店』のスタッフは、微力ながらそのお力添えをさせていただきます。どうぞお気軽にお越し下さい」(社長 山本氏)

ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ