ゆったりと見学できる店内には上置型仏壇が充実 女性スタッフを中心とした柔軟な顧客対応も好評

お仏壇のはせがわ/阿佐ケ谷店
お仏壇のはせがわ/阿佐ケ谷店

お仏壇のはせがわは創業90年以上。全国に130店舗を展開し、これまでに70万基以上の仏壇を納入してきた、業界で唯一の上場企業です。同社の阿佐ヶ谷店は平成5年にオープンしました。青梅街道沿い杉並消防署並びの店舗は成田東五丁目交差点より5分、電車ではJR「阿佐ヶ谷駅」より徒歩15分、地下鉄丸ノ内線「南阿佐ヶ谷駅」からは徒歩7分の場所にあります。

従来型から現代仏壇までバランス良く、ゆとりある空間に常時70基近くを展示

都内23区で特にご要望の多い上置型仏壇の品揃えを充実させている店内には、従来スタイルのものから現代風の仏壇まで、お客様のニーズに応える多彩な商品ラインナップを備えています。また、江戸神仏指物師三代目である櫻井久明氏監修による『工芸仏壇』を取り揃えているのは、はせがわの店舗だけだそうです。店内に陳列された各種仏壇の産地は、国内産から海外で生産されたものまで様々。海外産と言ってもはせがわが運営する生産拠点で作られたものなので、価格だけでなく商品の質についても折り紙付きです。
「東京都内にある店舗の中ではゆとりのあるレイアウトですので、ゆっくりとお仏壇を比較、ご検討いただけます。当店では店内でのご説明のほか、お盆教室や年に2回の相談会を開催しておりますので、そちらも皆様どうぞふるってご参加下さい。」(店長)

供養に関するプロフェッショナルとして、多方面で地域の皆様をサポートしています

働くスタッフの大半が女性であるということも阿佐ヶ谷店の特長だそうです。全員が常に笑顔を忘れず、店内の明るい雰囲気づくりに努めています。接客については豊富なキャリアを持つベテランのスタッフが、時間をかけてご供養の持つ本来の意味から分かりやすく説明してくれるので、それぞれのお客様が納得しながら最適な仏壇・仏具を選ぶことができます。また、商品の販売のみならず、はせがわのチェーン店としてのネットワークを最大限に活かし、お買い換えの際には古い仏壇の供養も引き受けてくれます。
「私どもでは仏壇購入のご相談のほか、葬儀やお墓を含めた総合的なサポートを行っております。ご供養についてお困りの際は何なりとお申し付け下さい。」(店長)

お一人ひとりの気持ちに寄り添い、お客様に心から安心していただける接客を

25年以上という長きに渡って、地域とともに歩んできたお仏壇のはせがわ阿佐ヶ谷店。取材の締めくくりに、お店のアピールポイントや店舗として目指すところなどについて、対応して下さった店長に伺ってみました。
「阿佐ヶ谷店はお買い物をする機会が多い女性ならではの視点を大切にした、和やかで楽しいお店づくりを心掛けています。また、お悔やみの方々に接するに当たっては、各自がお客様の心に寄り添いながら、故人様と心安らかに語り合うことのできる場所(お仏壇)を一緒に選んで差し上げることを身上としています。そしてお店を後にされる頃には安堵感とともに少しでもお元気になっていただけるよう、今後も接遇に力を入れていくつもりです。」(店長)

お仏壇のはせがわ阿佐ヶ谷店の近隣オススメ霊園

●民間霊園 三鷹メモリアルグランデ 三鷹市野崎4丁目1番14号
東八通り沿いにございます。水はけ抜群の御影石貼の参道、中央奥にはモニュメント型の永代供養墓など大切な人を偲ぶための美しい霊園です。

●民間霊園 恵光メモリアル新宿浄苑 新宿区原町2-34
新宿から3駅、都営大江戸線「牛込柳町駅」から徒歩0分の好立地にあり、寺院の境内にありながら、「檀家にならなければいけない」といった条件はありませんので、在来仏教の方でしたらどなたでも宗派を問わずにお求めいただけます。

●民間霊園 東京霊園 八王子市元八王子町2-1623-1  
JR阿佐ヶ谷駅からからJR高尾駅まで50分、四季折々の自然に囲まれた大型公園墓地。広々とした区画や参道にゆとりのある霊園です。管理施設、法要施設も充実しており、東京霊園初のガーデニング墓域全区画2㎡「グリーンガーデン」も好評ご案内中です。

●搬送式納骨堂 一行院 千日谷淨苑 新宿区南元町19番地2
新国立競技場をてがけた隈研吾氏が提案する緑豊かな神宮外苑の杜を望む安らぎの屋内墓苑。JR総武線信濃町駅から徒歩2分。お墓のすべてが揃って90万円でご用意できます。

●搬送式納骨堂 伝燈院 赤坂浄苑 港区赤坂4-2-32
東京の一等地「赤坂」に誕生した納骨堂「赤坂浄苑」
JR四ツ谷駅でメトロ丸の内線に乗り換え、赤坂見附駅から徒歩2分の好立地です。
信士・信女の戒名を無償授与、10~50年分の護持会費(管理費)を一括して納めることもできます。

●都立霊園 (多磨霊園、小平霊園、八王子霊園、谷中霊園、青山霊園等)
9月中旬からご当選者のみなさまには区画番号が届きはじめています。先着順で無料送迎現地見学を受付しております。お墓のプロが最適な提案をさせていただきますので、お問合せください。
東京都が管理する霊園。毎年1回抽選による受付のみの募集となります。形態も普通墓所、納骨堂、樹木葬等多種多様です。申し込みに際し資格やルールがございますので、はせがわにて無料申込のサポートをご利用ください。

※2021年7月時点の情報

  • 店内にはコンパクトな上置きタイプの仏壇を多数展示。モダンなスタイルはリビングにもぴったりで、お客様にも大変好評です。
    店内にはコンパクトな上置きタイプの仏壇を多数展示。モダンなスタイルはリビングにもぴったりで、お客様にも大変好評です。
  • 従来の形を大切にしながら、昨今の住宅事情に配慮したお仏壇も豊富な品揃えを誇っています。
    従来の形を大切にしながら、昨今の住宅事情に配慮したお仏壇も豊富な品揃えを誇っています。
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ