石川県で仏壇・仏具・墓石・墓地・樹木葬を手掛ける北陸三県地域密着の老舗仏壇店

ともかちゃんの宮本仏檀店 羽咋店
ともかちゃんの宮本仏檀店 羽咋店

ともかちゃんの宮本仏檀店 羽咋店は、石川県に3店舗を構える仏壇仏具の専門店です。
七尾線「羽咋駅」より徒歩約10分、のと里山街道 千里浜I.Cよりお車で約3分と、交通アクセス良好な立地にあります。
オリジナル仏壇をはじめ豊富な種類のお仏壇を展示しているのはもちろん、お位牌や仏具・数珠などの小物類も多数ご用意しています。また、お仏壇の他墓石展示場も併設しています。広々とした駐車場を完備しているので、お車でお越しの方も安心してお越しいただけます。
羽咋市の方々はもちろん、お店の評判が広まり周辺の羽咋郡志賀町・羽咋郡宝達志水町・七尾市や金沢市近郊や鹿島郡中能登町・鳳珠群穴水町・鳳珠群能登町・輪島市・珠洲市など能登半島全域からもお客様がいらっしゃっています。1916年(大正5年)創業なので、100年以上前にご購入されたお仏壇をご利用のお客様や先々代からの常連のお客様も多数いらっしゃいます。

展示総数50本以上!実際に見て選べる豊富な品揃え

現代的な建物が印象的な羽咋店。店内は売り場面積約200坪の広々とした空間で車いすの方でもゆったりとお買い物ができます。商品と店内装飾を合わせてどこか懐かしく、雅でモダンな空間が広がります。随所に四季の花々が取り入れられ、見ているだけでも心が和む雰囲気です。
店内には50本以上のお仏壇が常時展示されており、お客様の様々なニーズにお応えする為に伝統的な金仏壇・唐木仏檀・家具調仏壇一体型タイプ(床置き)やコンパクトタイプ(上置き)をメインに品数豊富に展示されています。お客様の様々なご要望に対応出来る様、ダーク系、ナチュラル系、パステル系など多種多彩な品揃え。価格面でもお求めやすい価格帯のお仏壇から高級伝統金仏壇まで取り揃えています。
各宗派の念珠や様々な長さのお線香など老舗の仏壇専門店ならではの豊富な品揃えです。
ご来店いただいたお客様がゆったりとした時間を過ごしていただけるように温かなおもてなしを大切にしている羽咋店。店内の至る所にちょっと腰を下ろせる長椅子が設置してあります。2018年には「おもてなし規格認証」を取得し、お客様の気持ちが前向きになり、笑顔にできるような接客を大切に心掛けているそうです。
同店のおすすめは、自社開発の手元供養の商品「手依(たより)」です。石川県の伝統工芸士が製作。位牌の札と本体を自由に組み合わせることが出来る 木のぬくもりがやさしい現代的な仏具です。位牌の中に遺骨や形見の品が収納できます。ペット供養としての人気も高い商品とのことです。
同店では種類ごとに展示エリアを設けたり、”見やすさ・選びやすさ”に重点を置いた工夫を凝らしています。仏壇・仏具を単にセットで売るのではなく、仏事に精通したスタッフが宗派に沿って仏壇・仏具を紹介してくれます。仏壇を設置したお部屋の雰囲気やお客様が実際にお仏壇を使っているイメージをしっかりとつかんでご納得していただけるように、店舗内の仏壇に仏具やお位牌をその場で設置してご確認できます。
また、位牌は最短で即日納入可能。位牌に文字を彫刻したり、書くことができる専用の工作機械を所有しており、在庫のあるお位牌であれば、専門のスタッフがその場で文字入れをしてくれるので、お急ぎのお客様のご要望にもサポートしてくれます。

納品時の送料・設置が無料!お客様に寄り添ったアフターサービス!

お仏壇は亡くなられたご家族やご先祖様と心を通わせる場所であり、末永く使い続ける大切なもの。購入の際は、価格やデザインだけでなく、メンテナンスやアフターサービスも重要なポイントとなります。羽咋店では、購入したあと必要になってくるさまざまな事柄にも対応してくれます。お仏壇には10年間の保証付き。自社に修理専用の工房や塗装室を完備しているので、急なご依頼にも対応可能です。
100年以上前のお仏壇でも完全に修復可能とのこと。長い間使っていて仏壇内に溜まったススを洗い流す「洗濯」というサービスや、簡単な補修までお客様のご要望に合わせて対応してくれます。
また、花立の水漏れ修理や仏具磨きが不要になるフッ素加工など、あらゆる修理に対応してくれます。納品時の送料と設置はもちろん無料。お仏壇を長く大切に使っていただく時の注意点や、日々のお祀りの仕方やお手入れの方法なども丁寧に説明してくれます。
古いお仏壇の引取り処分にも対応。リフォームや建て替えの際にはお仏壇の保管も対応してくださるそうです。
羽咋店 店長より、お店の姿勢や心掛けていることを教えてくださりました。「はじめての仏壇購入は分からないことだらけで戸惑うことが多く、何が必要か悩んでしまうお客様もいらっしゃると思います。店内には実際に納品した写真や実際に飾り付けられてある仏壇があるので、よりお客様にふさわしいお仏壇を一緒に探すことが出来ます。」と、笑顔で語ってくださりました。

お客様の気持ちに寄り添ったご提案をお約束します

創業は大正5年と言う老舗企業として羽咋市最大級の品揃えを誇る「ともかちゃんの宮本仏檀店 羽咋店」お客様が気持ちよくお仏壇を選んでいただける環境を大切にしている同店。過度な接客を敬遠する方に配慮して、お客様に必要以上の声掛けはしないそうです。
「店に気を遣うことなく、お客様ご自身のペースで、店内をゆっくりとご覧いただきたい」という接客スタイルも人気店ならではの心遣いが見てとれます。もちろん初めてのお仏壇選び等で気になることやご不安な点には、仏事の専門知識をもったスタッフが親切丁寧に対応してくれます。最後に、お仏壇の購入を検討中の皆さんへお仏壇への思いとメッセージをいただきましたのでご紹介します。
「1916年(大正5年)に宮本仏檀店を創業させて頂き、当時は仏檀の製造も自社で行っており、見える部分はもちろんのこと、見えないような部分もしっかりと手を抜かずに仕上げて美しくしっかりとしたお仏壇を製造、販売しておりました。インターネットが無かった時代でしたので、お客様からの評判が唯一の支えでしたが、おかげさまで今でもご愛顧いただける会社として成長させて頂きました。また、住宅事情やライフスタイルが変化し、仏間がない家も増えてきました。時代とともに私たち販売する側も変化をしながら時代に合ったニーズにお応えするべく日々奮闘しております。皆様と共に、これからも進んでいきたいと思っております。お仏檀に関わらず、日々のお参りやお墓の事、掛軸や小物についてなど、どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。地域密着店ならではの親切丁寧な対応で社員一同、皆様のご来店をお待ちしております。(代表 宮本峰暁)

  • 伝統的な金仏壇を多数展示
    伝統的な金仏壇を多数展示
  • モダン仏壇もカラーやデザイン豊富に展示
    モダン仏壇もカラーやデザイン豊富に展示
  • マンション住まいの方に人気のコンパクト仏壇
    マンション住まいの方に人気のコンパクト仏壇
  • 専門知識豊かなスタッフによる安心のサポート体制
    専門知識豊かなスタッフによる安心のサポート体制
  • 人気の家具調仏壇
    人気の家具調仏壇
  • 手元供養も多数展示
    手元供養も多数展示
  • 樹木葬のご相談も承っています
    樹木葬のご相談も承っています
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ