~祈りを、美しく。日本を、美しく。~ 創業百有余年の老仏壇店

佛壇の神田
佛壇の神田

佛壇の神田は、創業百有余年の実績を誇る仏壇仏具の専門店です。『祈りを、美しく。日本を、美しく。』をコンセプトに、高品質で美しいお仏壇を提供し続け、日本的な美しい暮らしの継承と発展に尽力してきました。「専門店の使命は、感動の創造と、様々なニーズに対応すること」と語る代表の神田氏。お値打ち品からここでしか巡り合うことの出来ない逸品まで、充実したラインナップでお客様をお迎えします。
店舗は、県道152号線・小熊町2交差点の角地にあります。レンガ色の半円形が特徴的な店舗ビルは、大きな赤い看板が目印。真宗大谷派岐阜別院そば、市役所をはじめとした市の施設などが集まる岐阜市の中心地からも近く、お仏壇のみならず仏具や小物を求めて立ち寄られるお客様も多いそうです。専用の駐車場も完備しており、長良橋通りからのアクセスも良くお車での来店が便利です。

本館のテーマは ~より良いものをお値打ちに~

伝統的なお仏壇から現代的なお仏壇まで、県下最大級の300本余りを展示する佛壇の神田。本館・別館を併せ持ち、県内随一の広さを誇ります。外観・店内共にお仏壇屋さんのイメージを一新するような、モダンできれいなつくりのお店です。まず最初に、『より良いものをお値打ちに』がテーマの本館を案内していただきました。4階建てビルの1階から3階が展示場です。1階は金仏壇の半間用、2階は金仏壇の四尺間以上の中型・大型仏壇、3階は各サイズの唐木仏壇というラインナップ。品質重視のお値打ちなお仏壇を提供したいと、海外資本の廉価品は一切取り扱っていないそうです。
「大きさ、種類でコーナーに分かれておりますので、お客様のご予算、お好みに合わせてスムーズなご案内が可能です。仏具・小物類も多数取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください」(代表 神田氏)

~最高峰の追求、本物の継承~ ”オンリーワン”の逸品が揃う別館・蒼翠

本店に隣接する別館・蒼翠(そうすい)は「最高峰の追求、本物の継承」をテーマに、本物としての付加価値を追求したこだわりの逸品のみを揃えた展示エリアです。1階は伝統性や現代性、形や素材にこだわらずに作られた創作仏壇のコーナー。ここにしかない”オンリーワン”の美しいお仏壇を見ることができます。2階には、県下随一の本数を誇る経済産業大臣指定の伝統的工芸品を展示。近畿経済産業局賞を受賞した作品も含まれており、匠の技が凝縮した最高峰のお仏壇が揃っています。そして3階は高級唐木仏壇と現代環境にマッチした家具調仏壇のエリアです。家具調仏壇のみを展示したコーナーは2017年にリニューアルしたばかりとのこと。徳島・静岡・会津の職人が手掛けるオリジナリティに溢れたお洒落でモダンなお仏壇を展示しています。
「オリジナリティを大切にしておりますので、その美しさ、デザイン、質感に「想像以上」と感心していただくことは、伝統産業に携わる者としてうれしい限りです。そして、気に入ったお仏壇の前で、ほっとして笑顔になっていただけるときは、仏円に生かされている身としてお役に立てたと思う瞬間です」(代表 神田氏)

購入後も安心の”定期アフター訪問”などアフターサービスも万全

地域のお客様とのつながりを大切にする同店では、アフターサービスも地域密着型です。不具合や困りごとにすぐに対応できるよう、スタッフがお客さま宅を定期的に訪問。何かとわからないことの多い仏事についても、豊富な知識や経験をもとに応えてくれます。この納品後の「定期アフター訪問」は、地域のお客様とのご縁がずっと続くようにと、同店が真摯に取り組んでいるアフターフォローの一つです。
日本らしさの象徴ともいえるお仏壇文化。お仏壇の前では「日本の美しい精神文化と、日本の美しい工芸文化が交差している」と神田代表は語ります。熟練の職人が丹精込めたお仏壇の製造・販売を通して、お仏壇が宿す時空を超えた価値や手を合わせる人の想いを、お客様に届けたいと日々努力を怠りません。日本的な美しい文化・暮らしが広がってほしいとの想いから、今後は多くの方が仏教や伝統文化を知り、深めることができるようなイベントを企画・実施していきたいそうです。

最後にこれから購入をお考えのみなさんへ、お仏壇選びのアドバイスとメッセージをいただきましたのでご紹介します。
「ご来店時は、お仏壇やご法事などの仏事について深く知る機会でもあります。しかし、年齢性別問わず、分からないことを恥ずかしいと思われることが多くございます。どんな些細なことでもお気軽にお尋ねいただきながら、ご要望をどんどんとお申し付けいただくことが、お仏壇選びの大きなポイントの一つだと思っています。当店はお仏壇の専門店として、どのようなお問い合わせ・ご相談にも丁寧にお応えしてまいります」(店長 神田氏)

  • ”オンリーワン”の逸品が揃う別館・蒼翠
    ”オンリーワン”の逸品が揃う別館・蒼翠
  • 伝統的工芸品の展示コーナー
    伝統的工芸品の展示コーナー
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ