岐阜県下最大級の豊富な品揃えのお仏壇展示場

大野大佛堂
大野大佛堂

大野大佛堂は、創業100余年、岐阜県岐阜市に店舗を構える仏壇仏具の専門店です。JR「岐阜駅」より車で約7分、名鉄各務原線「名鉄岐阜駅」より車で約9分の好立地にあり、西別院南門前に位置し、近隣にはNHK岐阜放送局、美江寺観音、岐阜市民会館があります。戦前より営業しており、創業当初は『大野元介商店』のち『京町の大野佛檀店』そして『大野大佛堂』と岐阜の老舗の佛檀店として、岐阜市近郊のお客様に愛されてきました。
本館の他、徒歩圏内に2号館、3号館があり、オリジナル仏壇をはじめ豊富な種類のお仏壇を展示しています。お位牌や仏具、数珠などの小物類も多数ご用意しています。駐車場を完備しているので、お車でお越しの方も安心してお越しいただけます。お買い物の際に立ち寄られたり、地元の方々はもちろん、県外からも幅広い年齢層の方々が訪れます。

展示総数350基以上!実際に見て選べる圧巻の品揃え

大野大佛堂は、岐阜県下最大級の品揃えを誇るお仏壇展示場です。戦後に寺大工により建立した、商家の店舗と3F・4Fの展示場が有り、同店オリジナル仏壇をはじめ、モダン仏壇、真宗、禅宗、上置きから前幅4尺の大型佛檀とサイズも豊富に常時350本以上展示しています。お位牌や仏具類、線香・ローソク・念珠といった小物に至るまで、充実した品揃えが評判の仏壇店です。本館と、歩いて徒歩圏内の場所にある・2号館、3号館の仏壇展示場に展示しています。同店のおすすめは、伝統的な金仏壇・唐木仏壇です。おすすめポイント工夫されている展示方法についても語ってくださいました。「お佛檀は本来お寺の家庭版です。京都・奈良の神社・仏閣の荘厳に人は魅かれ手を合わせるのだと思います。モダンも今の家具と雰囲気が合って良いと言う方が増えましたが、お佛檀は家具ではないと思います。先祖代々お参りし古く汚れても大切に、修理・洗濯しいつまでも家に置いて頂きたいと思います。岐阜の町は織田信長の楽市楽座のおかげで各宗派のお寺様があり、お佛檀の種類もたくさんありますので、色々なお佛檀を見て頂き、違いが解って頂ける様に展示しております。」たくさんの商品の中から好みの一品を見つけることは難しいものですが、同店では種類ごとに展示エリアを設けたり、”見やすさ・選びやすさ”に重点を置いた工夫を凝らしています。

大野大佛堂ならではのアフターフォローで購入後も安心

品揃えの豊富さで多くのお客様の信頼を得ている大野大佛堂。もう一つの特徴が充実したアフターフォローです。購入後、わからないことがあればお電話いただければすぐに専門スタッフがご自宅まで伺い、丁寧にご説明してくれるとのこと。お仏壇の修理やお数珠の修理も対応してくれます。お数珠は、長年使用していると数珠房の色あせや汚れ、劣化により紐が切れたりと、お困りの方が多くいらっしゃいます。大野大佛堂では、一つ一つ手作業で丁寧に修理してくれます。
またお仏壇のほか、仏具もこだわりの上質な商品が揃う大野大佛堂。「良い物をより安く」提供することを理想とする同店では、これらの商品をリーズナブルな価格で提供しています。お線香やローソクなど、日々のお参りに欠かせない小物や、年に一度のお盆用品までバラエティに富んだ商品を取り揃えています。

初めてのお仏壇選びを親切丁寧にサポート

初めてのお仏壇選びには不安がつきまとうものです。お客様との”ご縁”を大切にする大野大佛堂のスタッフは、そのような不安を取り除き、お客様のお役に立ちたいと、お客様のご要望をおききしながら丁寧な説明を心がけています。また、取材の最後にお仏壇への思いを伺いました。「お佛檀は、家庭を守ってくれる大切な方を置く館です。仏教もキリスト教もイスラム教も、宗教は人を救うが為にできました。東大寺の僧に聞きました。今の人は、仏にすがらない、仏も救いようがない、仏教はお釈迦様が創りました。願い事をかなえたい時は観音様。病気を治したい時は薬師如来。後生極楽に行きたいと思えば阿弥陀様。昔から言われています。京都、奈良の古寺はこの三体のいずれかが本尊となっているお寺が多いです。家庭の中にお佛檀を置いて繁栄と幸福の願い先祖への思い等、色々な思いの出来る大切なものです。」(大野大佛堂 店長)

  • 伝統の技巧が光る金仏壇コーナー
    伝統の技巧が光る金仏壇コーナー
  • サイズも豊富に常時350本以上展示
    サイズも豊富に常時350本以上展示
  • 本館のすぐそば大野大佛堂3号館
    本館のすぐそば大野大佛堂3号館
  • ミニ仏壇も多数展示
    ミニ仏壇も多数展示
  • 和室の展示コーナー
    和室の展示コーナー
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ