豊富な仏壇を「気軽に見て選べる」オープンな雰囲気が魅力

お仏壇のはせがわ/ラスパ御嵩店
お仏壇のはせがわ/ラスパ御嵩店

毎日たくさんの買い物客で賑わう可児郡御嵩町の大型ショッピングセンター「ラスパ御嵩」。多くの専門店が集まる建物の2階に、大小80種類のお仏壇をラインナップした「お仏壇のはせがわ ラスパ御嵩」があります。多くの人が訪れるショッピングセンター内の店舗は、食事や買い物に訪れた際、通りすがりにのぞいて見ることができる気軽さが魅力です。お仏壇のほか、故人をより身近に感じることができる手元供養のアイテムや、仏事用の小物・ギフト、おしゃれな雑貨なども彩り豊かに取り揃えている同店。明るい雰囲気の中に「現代の生活様式に合わせた」セレクト感が漂います。

注目を集めるのは、新しい供養のカタチ「LIVE-ing」シリーズ

「ラスパ御嵩店」では、自宅にお仏壇を安置した様子をイメージしながら、お客様がゆっくりと選べるようにと、展示方法にも工夫を凝らしています。その中で特に、店の前を行き交う人たちの視線を集めているのが、ソファーやサイドボードとともにコーディネートして展示されているはせがわオリジナルの「LIVE-ing」シリーズです。
洋室に調和するスタイリッシュでシンプルなデザインのお仏壇は、はせがわが国産家具メーカー・カリモクや、飛騨高山の家具メーカーなどと共同開発した供養の最新スタイル。5色のカラー展開でインテリアや床材に合わせて選べる「ソリッドボードジャスト」や、ギャラリーのように飾れる「HKガレリア」。また、2017年度のグッドデザイン賞を受賞した「HKシェルフレックス」は、須弥壇の高さも調節でき、大きいご本尊やお位牌も安置できるお仏壇です。デザイン性・機能性に優れた同シリーズは、家具も木目調で統一しているというお客様に、特に人気が高い商品です。

地域ニーズに対応した伝統型の品揃えと安心の品質

ラスパ御嵩店のある東濃地区は明智城跡、森蘭丸の里などを有する歴史深い場所であり、宮本武蔵が修行したところでもあるそうです。この地域では時代の遷り変わりに関わらず、本格的な仏壇を買い求める方々が多いとのことで、金仏壇、唐木仏壇いずれもお客様の声に応える高品質な仏壇を多数展示しています。「地域のご要望に合わせ、新型・伝統型をバランスよく取り揃えている」という同店の店長。「形式・サイズの異なるお仏壇を多数用意しておりますので、いろいろ見比べた上で理想のお仏壇を見つけていただければ」と来店を呼びかけます。
また、お仏壇選びで気になるのが品質とアフターサービスです。同じようなデザインでも、素材や工法、金箔や漆の品質、産地などによって価格が大きく異なるお仏壇。他店に先駆けて、早くから厳格な品質・産地表示に取り組んできたはせがわでは、公正取引委員会と消費者庁の認可を受けて発足した『仏壇公正取引協議会』の会員として、すべてのお仏壇に協議会のルールに則った表示を徹底しています。また、購入後は、スタッフが直接配達し、安置・荘厳までをサポートしています。また、お買い替えの方には、古いお仏壇の引き取りにも対応してくれるなど、心強いフォロー体制が整っています。

「信用本位」「感謝報恩」「よろこびのあきない」というはせがわの創業精神を胸に

「お仏壇は心のよりどころ」という同店店長。チームワークも抜群なスタッフの方たちと共に、「信用本位」「感謝報恩」「よろこびのあきない」というはせがわの創業精神を具現化すべく、日々店頭で接客にあたっているのだとか。一人でも多くの人に立ち寄ってもらいたいと、小物類の品揃えにも力を入れています。進物用のお線香やローソク、お供え用の商品を豊富に展示。また、店内にはお墓の相談窓口を設け、墓石見本の展示や霊園の案内なども行っています。店頭では商品説明だけでなく、宗派や地域独特の仏事の作法について、「プロ目線でのアドバイスも」提供していると語る店長。「”はせがわに来てよかった”と感じてもらえるように、お客様の気持ちに寄り添い、ご希望通りのお仏壇に出会えるまで責任を持って接客させていただきます」と意気込みます。

お仏壇のはせがわラスパ御嵩店の近隣オススメ霊園

●小牧メモリアルパーク:愛知県小牧市大草年上坂6204
┗東海地区最大級の都市型霊園。園内は参道も広く、バリアフリー設計。庭園墓や永代供養墓が人気区画です。また、県内では少ないペットと入れるお墓も販売しています。

●前平霊苑:岐阜県美濃加茂市西町7-13
┗美濃加茂市にある市営霊園。随時申込しており、洋風のお墓で規格が統一されており園内は現代風で広々とした印象です。

●瑞泉寺霊苑:愛知県犬山市犬山字瑞泉寺7
┗景観のすばらしさでは県内随一を誇る霊園。国宝犬山城、木曽川を臨む眺望は他にはありません。名鉄犬山遊園駅から徒歩すぐなのも人気の理由です。

●瞑想の森:岐阜県各務原市那加扇平2
┗郊外の自然豊かな霊苑。秋の紅葉の時期は、色とりどりの自然の中でゆっくりお参りできます。区画が1㎡~10数㎡など様々な広さから選べます。

●本成寺霊苑:愛知県名古屋市千種区平和公園内
┗平和公園内に有る見晴らしのよい霊園。新たに霊園の一部をきれいに区画整理しました。安心供養制度という承継者に負担をかけない建墓が可能です。

※2021年7月時点の情報

  • リビングに合わせやすい国産仏壇
    リビングに合わせやすい国産仏壇
  • 明るくさわやかな透明感のある店内
    明るくさわやかな透明感のある店内
  • 地域に合ったお仏壇をご用意
    地域に合ったお仏壇をご用意
  • 煙が少なく優しい香りのお線香
    煙が少なく優しい香りのお線香
  • お位牌もお任せください
    お位牌もお任せください
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ