「現代仏壇」を独自の視点でセレクトした専門店

ギャラリーメモリア沼津
ギャラリーメモリア沼津

ギャラリーメモリア沼津は、“仏壇のあるリビング”をコンセプトにした「現代仏壇」の専門店です。スタイリッシュかつデザイン性に富んだ人気ブランドの中から、さらに独自の視点で地域ニーズに合わせた逸品をセレクトしているのが店主の山本泰平さんです。奥様とお二人で営まれているお店は、文字通りの”ギャラリー”といった趣き。温もりを感じる落ち着いた雰囲気の店内には、時間がゆっくり流れるような穏やかな空気が漂います。場所は、JR沼津駅北口から伸びるメインストリート「リコー通り」沿いの、イトーヨーカドー沼津店向かい側。駅から徒歩8分の距離です。

洗練されたデザインと、バリエーションの豊富さが際立つ人気ブランド

「現代仏壇」の魅力は、何よりもそのデザイン性の高さです。店主・山本さんにオススメをうかがったところ、イタリアの家具職人やヴェネチアンガラスのマエストロたちがつくり出す「イタリアシリーズ」のお仏壇を紹介してくれました。これは、全面に象嵌細工をあしらった、猫足の台座をもつアンティーク調のお仏壇で、洋室のインテリアにも違和感なくコーディネートできるデザインが人気だそうです。
また、ライフスタイルに合わせて選べるバリエーションの豊富さも現代仏壇の大きな特長で、同店ではオープンタイプから壁掛けタイプ、上置き、椅子付、着せ替え型など、さまざまなスタイルのお仏壇25台を常時展示。あわせて姉妹ブランドの「現代仏具」も約30セット展示しています。「品質とデザインの素晴らしさを、ぜひ実物をご覧になって確かめてください」と山本さんは話します。他店ではなかなか見ることのできないアイテムを、ぜひ同店でご覧になってみてください。

人それぞれの宗教観・考え方に合わせた自由なお祀りを提案

「お客様は地元近隣の方をはじめ、静岡県東部全域からいらっしゃいます」という山本さん。「自宅を新築したタイミングで、買い替えに来店された方が、当店でお仏壇を購入後、『以前までお仏壇を怖がって寄り付かなかった子どもたちが、新しいお仏壇には朝晩手を合わせるようになった。学校の成績や部活の報告、時にはお願いごとをすることも』と、嬉しそうに話されていました」と、購入された方のエピソードを話してくれました。自由な祀り方を推奨している現代仏壇ですが、山本さんは「宗旨・宗派の違いや、お客様の考え方に寄り添いながら、価格面も考慮した最善の方法を提案したい」と話します。

リラックスした雰囲気の中で最良のお仏壇選びを

「お仏壇は、手を合わせることのできる大事な場。ご先祖様やご本尊との対話を通じて、心のやすらぎが得られる場所だと思います。世の中が不安定で不確かになればなるほど、心のオアシスとして必要な場所になってくると思います」と自らの思いを語る山本さん。「末永く喜んでいただくことが出来るように常々心掛けています」といいます。
約22坪と決して広くはありませんが、どこか懐かしく、落ち着いた雰囲気がとても居心地よいお店です。事前に連絡すれば、沼津駅までの送迎も可能です。来店された方にはもれなく現代仏壇200アイテム、現代仏具100アイテム以上を網羅したカタログを進呈しているとのこと。みなさんも、大切な方との思い出を振り返りながら、リラックスした空気のなかでお仏壇選びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【新着情報 : 大切な思い出をアートにします】
ギャラリーメモリア沼津のオリジナル商品 3Dリトフェイン「メモリア」が話題になっています。
「メモリア」は3Dプリンターを使って故人の写真などを立体的に造形し、光を当てて絵のように浮かび上がらせる手元供養品です。セットの照明器具に加えて自然光でも鑑賞可能。
人気が口コミで拡がり、メディアからも多数取材を受けています。

  • 落ち着いた雰囲気の現代仏壇ギャラリー
    落ち着いた雰囲気の現代仏壇ギャラリー
  • 人気の家具調仏壇
    人気の家具調仏壇
  • 神具のご用意もございます
    神具のご用意もございます
  • オリジナル仏具①
    オリジナル仏具①
  • 3Dリトフェイン「メモリア」:写真は山本社長
    3Dリトフェイン「メモリア」:写真は山本社長
  • 【お盆】人気のちりめん飾りセット(精霊馬、果物盛り、野菜盛り)
    【お盆】人気のちりめん飾りセット(精霊馬、果物盛り、野菜盛り)
  • 【お盆】食べることもできるお供え用のお惣菜セット「ご先祖さま」
    【お盆】食べることもできるお供え用のお惣菜セット「ご先祖さま」
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ