愛知県・岐阜県下に5支店を有する 名古屋市の老舗仏壇店

大黒屋仏壇店
大黒屋仏壇店

創業大正7年。大黒屋仏壇店は、伝統的工芸品「名古屋仏壇」の職人を創始者とする老舗の仏壇店。東海地区では、テレビCMや新聞折込チラシなどでもおなじみの仏壇店です。

店舗は、平成24年に新築オープンした名古屋の「大須本店」をはじめ愛知県に「小牧店」「尾張旭店」「大府店」、岐阜県には「東濃店」があるほか、平成19年からは仏壇仏具のインターネット通信販売もスタートさせており、日本全国の顧客に老舗仏壇店ならではの商品提供を行っています。
本社である「大須本店」は、名古屋の下町として有名な大須商店街のすぐ南側の本町通り沿いにあります。お店は地下鉄上前津駅・大須観音駅から徒歩5分の立地。駐車場も完備しておりアクセスも便利です。

お値打ち品から伝産品まで、100本強の豊富な仏壇を展示

仏壇は、各店それぞれが100本強規模の豊富な展示数で、それぞれが地域性を組み入れた地元に根ざした商品構成となっています(大須本店は200本ほど展示)。
大須本店では、金仏壇のお値打ち品から経済産業大臣指定の伝統的工芸品(伝産品)まで、サイズも小型から一間仏間用の三方開きまで幅広く展示されており、唐木仏壇はミニ仏壇から4尺仏間用の大型サイズまで、黒檀・紫檀を中心に、主に徳島製にこだわった品揃えとなっています。最近は家具調仏壇やモダン仏壇の品揃えにも力を入れているそうです。
また、同店には中日新聞社賞や名古屋市長賞を受賞したこだわりのオリジナル仏壇も展示されており、一見の価値があります。
「お仏壇だけではなく、お線香やロウソクなどの消耗品やお仏具の品揃えにも新製品をどんどん入荷させ、種類も増やすなど新鮮さを保つように心掛けています。お仏具だけではなく神棚や神具の販売もしており、特に木曽桧の無垢材を使用した神棚は大変ご好評を頂いております。」
(担当:内藤氏)

職人や製造メーカースタッフが直に修理・メンテナンス

老舗である同店は、職人やメーカーと強く親密な繋がりを持っています。そのため、お仏壇納入後の修理には、職人やメーカーのスタッフが直に訪問し、プロの修理・メンテナンスをしてくれるといったメリットがあります。また、「お洗濯修復」においても、経験豊かなスタッフが顧客に合った修復プランを提案してくれるため、安心してお任せすることができます。
接客については、各店に在籍する「仏事コーディネーター資格保持者」が対応。地域性や顧客の意向を踏まえた上で、顧客に合った仏壇のサイズや商品の提案をしてくれます。また、販売スタッフが接客だけではなく、仏壇の納入設置まで責任を持って行ってくれるそうです。

“感謝の心”と“お客様本位”でお仏壇を提供

最後に専務の内藤氏が、同店の考え方について、次のように述べてくださいました。
「弊社は創業以来“感謝の心”と“お客様本位”をテーマとした会社運営を行っております。弊社代表は2代にわたり名古屋仏壇商工協同組合で理事長に就任した実績があります。弊社にとって大変な名誉であり、顧客様はもちろんのこと仏壇業界内からも信頼を頂いている証と自負しております。その伝統と看板に恥じることのないような商品の選定と構成に努めております。
お仏壇に関しては職人や製造メーカーの工場を視察し、製造現場を確認した上での商品仕入れを行っております。またお仏壇・お仏具の価格が日々高騰している現在ですが、弊社は出来る限り国産品にこだわりお勧めすることで、長年お使い頂きましても間違いのないお仏壇をご提供し、お客様にご満足を頂くことはもちろんのこと、すばらしい伝統技術を守り日本の“ものづくり”文化を次世代へ受け継いでいく手助けができればと考えております。」
(担当:内藤氏)


>>楽天市場店

  • 大須本店1F展示場
    大須本店1F展示場
  • 大須本店2F展示場
    大須本店2F展示場
  • 小牧店外観
    小牧店外観
  • 尾張旭店外観
    尾張旭店外観
  • お盆前には提灯も展示
    お盆前には提灯も展示
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ