供養に対する人それぞれの想いをかたちにする、厳選の逸品を提供

お仏壇のはせがわ/別府店
お仏壇のはせがわ/別府店

業界唯一の上場企業で、全国に支店を展開する仏壇・仏具の専門店はせがわ。今回は大分県にあるその支店のひとつ、「お仏壇のはせがわ別府店」を訪れました。目の前に別府湾を望む国道10号線沿いの店舗は、大分方面・中津方面のどちらのルートからでも出入りしやすい「新境川橋北」交差点角にあるので、車でのアクセスは抜群。他店にない豊富な品揃えで、若い方から年配の方まで幅広い年齢層に支持されている同店で、店長とスタッフのみなさんに、おすすめのお仏壇を紹介してもらいました。

伝統型から新型まで、バラエティに富んだはせがわオリジナル仏壇

店内には、伝統的な金仏壇やデザイン性の高い新型仏壇、コンパクトな上置型など、70種類ほどのお仏壇が並びます。バラエティに富んだラインナップの中から、スタッフのみなさんが2つのはせがわオリジナルアイテムを紹介してくれました。
ひとつめは、はせがわが家具メーカー・カリモクと共同開発した新型シリーズ。5色のカラーバリエーションからインテリアに合わせて選べる「ソリッドボードジャスト」や、多彩な飾り方のアレンジが可能な「HKガレリア」など、デザイン性・機能性にすぐれた多彩なお仏壇が揃います。もうひとつは、繊細な造形が目を惹く「鉄線花」。こちらは黒檀などの希少な高級木材を惜しみなく使用した唐木仏壇です。「固いツルを伸ばして葉を増やしていく鉄線花を、代々の命のつながりに見立てて表現したもの。人と人との絆、大切なご家族や仏様、ご先祖様との絆を感じさせてくれるお仏壇です」と説明する店長。「伝統型・新型ともに、オリジナルのお仏壇を多数取り揃えています。はせがわでしか見ることのできない逸品をぜひご覧ください」と来店を呼びかけます。

適切な価格設定と品質表示が信頼を築く

一見、同じような姿をかたちでも、素材や工法、金箔や漆の品質、産地などによってその価格が異なるお仏壇。気になるのが品質の良し悪しですが、素人目にはなかなか見分けがつきません。そこではせがわでは、すべてのお仏壇に対して品質保証を約束しています。公正取引委員会と消費者庁の認可を受けて発足した『仏壇公正取引協議会』の会員として、すべてのお仏壇に協議会のルールに則った品質・産地を表示。
店長が「適切な価格設定と品質表示・保障は、安心してご購入いただくための要」と語るこの取り組みは、同社が”購入したお仏壇を末長く使ってもらいたい”という思いから全店舗で徹底しているサービスです。

心に寄り添った接客、親切丁寧なアドバイスにリピーターも続々

“お客様の想いをかたちにする”をモットーに、来店された方の心に寄り添った接客と、要望に合わせた商品提案を徹底しているという別府店のみなさん。「お仏壇は心のよりどころであり、ご先祖様と語るための場所。また日々、命の尊さを感じることで、自らを律することができる場所でもあります」と店長は言います。毎日のお参りに欠かせないお線香や仏具の品揃えも充実しているほか、店内にはお墓の相談窓口も設けられており、墓石の紹介や近郊の霊園案内も行っているとのこと。現在、全国に130店舗を展開するはせがわは、1929年の創業以来、仏壇・仏具の専門店として常に日本の暮らしに合わせたお仏壇を提供し続けてきました。その支店のひとつとして、地域のみなさんに幅広いサービスを提供している別府店。仏事に関する豊富な知識をもったスタッフのみなさんの、丁寧・的確なアドバイスが多くのリピーターを呼んでいます。

お仏壇のはせがわ別府店の近隣オススメ霊園

仏壇だけではなく、墓石も含めた仏事のトータルサポートがお仏壇のはせがわの強み。
ここではお仏壇のはせがわ別府店の近隣オススメ霊園をご紹介します。

■鶴見やすらぎ霊園:大分県別府市鶴見字実ノ屋敷1344他
海と緑に抱かれた、眺望のすばらしい霊園。
近くに地獄めぐりや日帰り温泉宿がある他、別府湾を見渡すことができる霊園です。

■鶴崎みはらし台墓苑:大分県大分市大字迫539-4
心地良い風が吹き抜ける、見晴らしの良い霊園。
大分市内を一望できる見晴らしの良いバリアフリー設計の霊園です。

■やすらぎ霊園 竹中墓地:大分県大分市竹中字上長谷613-1
豊かな自然と充実した設備を兼ね備えた霊園。
自然に囲まれた緑豊かな、バリアフリー設計の霊園です。

■柚ノ木浄苑Ⅱ:大分県大分市大字下郡字羽根山968-9
大分市中心部に近い、開放的な景観の霊園。
高台に位置し、開放的な景観が魅力的なバリアフリー設計の霊園です。

■別府市営野口原墓地:大分県別府市上野口町3番 他
別府市中心部に位置する市営霊園。
駐車場とバス停があり、どこからでも行きやすいアクセスの良い霊園です。

お仏壇のはせがわでは、全国500カ所以上の優良霊園、墓地のご案内から墓石工事の施工まで自社で徹底した管理のもと行っており、ご案内から引き渡しまで担当者が責任を持ってお客様をサポートします。メンテナンス等のアフターフォローも万全です。お引き渡し後は10年間の保証書付。※1

「お仏壇、お墓を一緒に購入していただくことで、ご供養に関する相談窓口が一つとなり、何かあった際にもすべて一つの窓口(お仏壇のはせがわ)にてご対応させて頂くことが可能となります。」【店長】

※1 石種・施工場所によっては保証書をお付けできない場合があり、新規墓石建立工事に限ります。施工に関しては、これまでに約6万基を超えるお墓の建墓実績があり、国土交通大臣の建設業認可を受けた高い品質の施工を行っております。

※2021年7月時点の情報

  • カリモクと共同開発したオリジナルの新型仏壇
    カリモクと共同開発したオリジナルの新型仏壇
  • 職人の技が生きる金仏壇
    職人の技が生きる金仏壇
  • 店内に設けられた商談スペース
    店内に設けられた商談スペース
  • 10台分の駐車場を完備
    10台分の駐車場を完備
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ