「地域貢献」を企業理念とする「ほこだて仏光堂」

ほこだて仏光堂/石巻店
ほこだて仏光堂/石巻店

「ほこだて仏光堂」は仏壇のみならず、葬儀、墓、ちょうちん、神棚、神輿など、仏事、神事、祭事に総合的に対応する体制を整えている専門店です。昭和7年創業し、宮城県に6店舗、福島県に1店舗を展開している「ほこだて仏光堂」の企業理念は「地域貢献」。仏事、神事、祭事を通して地元の方々に貢献し、必要とされる存在であることを目指しているといいます。「仏事に関しては何かとしきたりが多く、ふだん接する機会が少ない方にとってもわかりにくいものです。弊社では小さなことでも丁寧にお応えし地域の皆様のお役に立てるような企業を目指してまいります」(株式会社鉾建仏光堂 代表取締役 鉾建祐治氏)

地域との繋がりを大切にする「ほこだて仏光堂」石巻店

「ほこだて仏光堂」石巻店は、平成29年にオープンした同社の一番新しい店舗です。店舗の広さは「ほこだて仏光堂」の中で一番広く、石巻の仏壇店では最大のスケールを誇っています。幅広い年齢層のお客さまが来店していますが、年齢層の高いお客さまの割合が多いようです。「ほこだて仏光堂」石巻店では、仏壇をお求めになる以外でも、お客さまが日常的に来店していただけるような店舗造りを目指しているといいます。「石巻店は、地域との繋がりを1番に掲げています。石巻の古き良き伝統を吸収し、仏事専門店の知識と融合させることにより、今までにない新しい発信をしていきたいと思っています。スタッフ一同謙虚な姿勢で日々気軽に立ち寄れる身近な場所として、地域の方々に愛される仏壇店を目指しています。ぜひお気軽にお立ちよりいただければ嬉しく思います」(責任者 菊地氏)

「ほこだて仏光堂」石巻店のロケーション

「ほこだて仏光堂」石巻店は、三陸自動車道より車で約10分に位置し、石巻バイパス沿いの石巻大橋の手前にある好立地店舗です。また、JR仙石線・石巻線の「石巻駅」からも車で13分ほどの距離になります。「ほこだて仏光堂」石巻店は、市街地からは少し離れた郊外に位置していますが、車での往来が便利な場所にあるため、市内のみならず周辺地域からも来店しやすい立地となっています。店舗の上部に設えられている「ほこだて仏光堂」の大きな看板は、遠目からでも目立つため見過ごしてしまうことはないでしょう。店舗には、20台収容できる駐車場も完備しているため、車でお越しのお客さまも安心です。営業時間は、10時から18時となっています。

「ほこだて仏光堂」石巻店の店内構成と人気商品

「ほこだて仏光堂」石巻店は、160坪のワンフロアで構成されています。店内は窓が多く採光がとれるため、大変明るい雰囲気です。広く明るい店舗では仏壇などの商品がゆったりとディスプレイされており、お客さまがじっくりと商品選びができる環境が整っています。店舗の入口付近には、線香やろうそくなどの小物や、位牌や念珠、仏具などが展示されています。仏壇以外の商品のラインナップも充実しています。仏壇は奥に向かって、タイプ別に分かりやすく展示されています。仏壇の本数は、モダン仏壇が約60本、伝統型仏壇が約50本、計約110本の仏壇が設置されています。
「スタッフはお客さまに対し、お客さまが望んでいる商品を、適切に、そして、親身になって提案をできるようにしています」(責任者 菊地氏)

「ほこだて仏光堂」石巻店では、モダン仏壇が人気傾向にあります。その中でも、家具店「カリモク」などの国内有数の家具メーカーと仏壇メーカー「はせがわ」がコラボレーションした仏壇、「リビング・コレクション仏壇」が特に人気を博しています。「リビング・コレクション仏壇」は家具調ですが、ほかには類のないモダンなデザインがひと際目を惹く仏壇です。造りもしっかりしているので、お客さまにもおすすめしやすいといいます。店内では、専用コーナーを設けているほか、モダン仏壇の販売に力を入れています。

仏壇購入後のサービスなどについて

仏壇は宮城県内全域で無料配送を行っています。また、仏壇を購入されたお客さまには、仏壇10年保証の保証書を発行しています。仏壇の納品時には、「仏壇お手入れセット」と、後々に使用できる「仏壇おそうじ券」を併せてプレゼントしています。仏壇をお求めになったお客さまの中には、古い仏壇をお持ちの方もいらっしゃいます。そういう方には、仏壇の無料回収サービスを行っています。「処分の仕方が分からなかったので、助かった」と、喜ばれることが大変多いようです。

「ほこだて仏光堂」石巻店で心掛けていること

「ほこだて仏光堂」石巻店では、店内の清掃は徹底して行っています。そして、商品やプライスカードなどをきちんと揃えてディスプレイするという、細かな点にも気を配っています。これらは、お客さまが気持ちよく買い物をしていただけるような環境づくりの一環だととらえています。商品の数や種類のラインナップ、価格面においても、お客さまにはほかのお店以上に満足してもらえるよう努めています。接客に関しては、お客さまの声を良く聞き、皆さんが笑顔になってくれるような接し方を目指しています。また、仏壇や仏具の購入のみならず、仏事ごと全般の相談も少なくありません。葬儀や墓のことなども任せてもらえるような信頼感が、お客さまとの間でしっかりと培われてきています。

「ほこだて仏光堂」石巻店からのメッセージ
「おかげさまで、石巻地区出店4年目になりました。2カ月に1回ほどのペースで、さまざまな内容の無料参加イベント(フラワーアレンジメントなど)を開催しておりますのでお気軽にご来店ください。明るい店内で明るいスタッフが対応致しますので、どんなことでもお尋ねいただければと思います」(責任者 菊地氏)

  • 広く明るい店舗
    広く明るい店舗
  • たくさんのモダン仏壇を展示
    たくさんのモダン仏壇を展示
  • 伝統型仏壇も
    伝統型仏壇も
  • お位牌もお任せください
    お位牌もお任せください
  • 仏具・念珠・線香・ローソク等多数展示
    仏具・念珠・線香・ローソク等多数展示
  • 神棚も
    神棚も
  • お墓のご相談も
    お墓のご相談も
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ