お仏壇のはせがわ/モラージュ菖蒲店

お仏壇のはせがわ/モラージュ菖蒲店
お仏壇のはせがわ/モラージュ菖蒲店

埼玉県久喜市のショッピングモール、モラージュ菖蒲3階、4番街には全国に130店舗以上の店舗を持つお仏壇のはせがわの店舗があります。「アイラブユーは、かたちにできる」をキャッチフレーズに、仏壇・仏具をはじめとした、「祈り」や「願い」をより身近に感じられる縁起ものや和雑貨などを豊富に取り揃えた、明るくさわやかな透明感のある店舗です。約240のテナント数をほこる地域最大級のショッピングモール内にあり、営業時間も10時から21時までと夜間の営業もあるため、仕事帰りや買い物のついでに立ち寄る人もあり、多くの人が訪れています。アクセスは車を利用する場合は圏央道白岡菖蒲I.C.から約17分、桶川加納I.C.から約15分の距離で、5,000台の大型駐車場も完備されています。また、公共交通機関を利用する場合は、JR宇都宮線、東武伊勢崎線の久喜駅や、JR高崎線桶川駅から「モラージュ菖蒲」まで路線バスが出ています。

インテリアや地域の特性に合うお仏壇などさまざまなスタイルを提案

「お気軽にご来店ください。わからないことはどんどんご質問を受け付けております」というのは、店長。形式にとらわれず自由な祈りのスペースづくりや、宗旨宗派の祀り方を大切にした仏壇・仏具の飾り方の提案、ペット供養の相談など、「お客様のお悩み、ご心配ごとを解決できるように、お話を良くお伺いし、さまざまなスタイル」を提案してくれます。同店でも人気の仏壇は、はせがわとカリモク家具共同開発のリビングルーム仏壇をはじめとした、国内の有名家具メーカーと共同開発したLIVE-ing(リビング)コレクションです。「インテリアにさりげなく溶け込ませること」を重視した、素材を生かした天然木本来の味わいのあるナチュラルな仕上がりが特徴です。中でも「HK シェルフレックス」は2017年度のグッドデザイン賞を受賞しています。また、地域の特性としては「押し入れの上段を改造して仏壇を安置するケース」も多く、伝統型やモダン型の上置型20号から25号までのサイズを選ぶケースも多いようです。なお、購入した仏壇には3年保証もついています。

ショッピングモール店ならではの品揃えが強み

「幅広いご年齢層のお客様に気軽にご来店いただける雰囲気づくりを大切にしています」(店長)という店内は、縁起物やかわいらしい和雑貨がたくさん並んでいます。正面には、お線香、ローソク、ペット供養品、数珠があり、店舗中央には位牌が、店舗右サイドにはご進物用のお線香とフラワーアレンジメント、そして左サイドには上置き型のお仏壇が数多く陳列され、店舗奥にはインテリアに合わせやすいおしゃれなお仏壇や昔ながらの伝統型仏壇も多数展示されています。仏壇、仏具と商品のバリエーションが豊かなのも同店の魅力で、要望に合わせ選ぶことができます。琉球ガラスでできた位牌、ペット供養品、数珠や開運グッズのほかギフトにぴったりの商品も豊富にそろっています。「お客様のタイミングに合わせてお声がけいただけるように心がけています」と當摩店長もいうように、ゆっくり店内を回って商品を選びたいという人も、はじめから説明や提案をして欲しいという人も、自分のペースで買い物を楽しめます。

初めてお仏壇を購入されるお客様へのアドバイス

仏壇を購入するということは人生で二度も三度もあることではありません。「初めて仏壇を購入する」という方がほとんどです。そこで今回、店長に初めて仏壇を選ぶ際の注意点を伺いました。「お仏壇には上置きタイプ、床置きタイプの2種類がございます。まずはお部屋のどの部分に置かれるかご検討いただき、ご来店前にサイズ、お部屋にある家具のお色、床のお色を確認しておくことをお勧めいたします。上置きタイプをご希望の場合は、ご自宅にある下台(チェストやサイドボード)の奥行、幅、高さをご確認ください。一方、床置きタイプはお座布団1枚分ございましたら大体のお仏壇はご安置いただけますし、床の間もお薦めです。安置場所のサイズをご確認ください。また、仏壇のお買い替えの場合は、お位牌の本数とサイズ、ご本尊様の高さ、奥行き、掛け軸の高さをご確認ください。」

お仏壇だけではなくお墓も含めた仏事のトータルサポート

お仏壇だけではなく、お墓も含めた仏事のトータルサポートが受けられるのも、お仏壇のはせがわの強みです。近隣に人気霊園が多数あり、選択肢も多いので、納得のお墓探しをサポートしてくれます。「従来のお墓の一般墓所だけでなく、お墓を承継する人がいない方、残された家族に負担をかけたくないとお考えの方等、昨今のお墓事情やライフスタイルの変化に伴うさまざまなお悩みに応える樹木葬や納骨堂のご提案もいたします。また、お墓のお引越しやメンテナンス、リフォームなども承っております」(店長)仏壇や仏具だけでなく、お墓や終活全般に関する不安などがあれば、「モラージュ菖蒲」を訪れた際に、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

お仏壇のはせがわモラージュ菖蒲店の近隣オススメ霊園

●メモリーガーデン久喜清久霊園:埼玉県久喜市上清久163
┗霊園前がバス停の好立地。全区画がゆとり区画となっており、お参りのしやすい霊園です。
ペットも一緒に埋葬出来る区画や近年人気のテラス区画もございます。

●加須はなさき浄苑:埼玉県加須市大字南大桑3342
┗緑に囲まれた閑静な霊園。大きな区画から小さな区画まで、さまざまな区画を取りそろえております。法要施設も充実しており、安心してお参り出来ます。

●地蔵院 やすらぎの聖地:埼玉県幸手市下吉羽125-1
┗公共交通機関やお車でも行きやすい好立地になります。全区画が人気のテラス墓地で、ペットと一緒に入れる区画もございます。

●岩槻光輪浄苑:埼玉県さいたま市岩槻区裏慈恩寺1251
┗豊かな植栽と充実した園内設備した大型公園墓地になります。後継者に不安がある方には永代供養付「安心プラン」もございます。

●メモリアルパーク伊奈:埼玉県北足立郡伊奈町小針新宿463
┗全区画左右にスペースを設けた、ゆとり墓所となっております。お求めやすい価格設定のうえ、最寄り駅からも歩いて行ける貴重な霊園です。

※1石種・施工場所によってはお付けできない場合があり、新規墓石建立工事に限ります。
施工に関しましてはこれまでに約6万基を超えるお墓の建立実績があり、国土交通大臣の建設業認可を受けた高い品質の施工を行っております。

※2021年10月時点の情報

ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ