自分らしいご供養のかたちをお探しいただけます。

祈りの道具屋まなか 横浜店
祈りの道具屋まなか 横浜店

「祈りの道具屋まなか横浜店」は、「偲ぶことの真ん中と向き合う」を信念に、首都圏で「葬儀」「お墓」「仏壇」に取り組む株式会社まなかが、2021年7月にオープンした仏壇仏具の専門店です。ライフスタイルの変化に伴い、旧来の仏壇は私たちの暮らしに合わなくなってきてしまいました。しかし、大切な方を想い、偲ぶ気持ちは、時代が変わっても消えるものではありません。「大切な方を丁寧に供養したい。でも、昔からのお仏壇はなんだかしっくりこない」という声に応え、同社では、変わりゆく人や時代を見つめながら、大切な人を供養したいという気持ちの「受け皿」を作っています。「祈りの道具屋まなか銀座店」に引き続き開店した「祈りの道具屋まなか横浜店」では、まなかオリジナルの仏壇・位牌・仏具に加え、希少素材を使った一点物なども取り揃え、皆さまが自分らしい「偲び方」を見つけることができるお手伝いをしています。

「祈りの道具屋まなか横浜店」のロケーションと店内構成

「祈りの道具屋まなか横浜店」は、横浜元町ショッピングストリート沿いのショッピングモール・元町プラザの2階に位置しています。横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街駅」5番出口より徒歩約3分という交通至便な立地です。同エリアは、地元・横浜の人が多く集いますが、神奈川県内や都内・町田エリアからのアクセスも良いため、週末などは買い物客を中心にさまざまな地域から多くの人が訪れます。
店舗内装は、横浜の街と歴史をイメージした煉瓦を使用した造りになっています。店内は、レセプションと展示スペースを兼ねたアトリウム、商品をゆっくりとご覧いただけるホール、落ち着いてお話することができるラウンジの3エリアで構成されています。商品が所狭しと立ち並ぶ陳列方法ではなく、まなかが提供する世界観を感じてもらえるようなスペースになっています。フロアは100㎡超の広さを誇ります。
また同店は基本的にはご予約のお客様を中心にご案内しておりますが、フリーでご来店頂いたお客様にもまなかの世界観を体験して頂けるスペースをご用意しております。

「祈りの道具屋まなか横浜店」の仏壇ラインナップ、展示方法の特長

「祈りの道具屋まなか横浜店」では、まなかオリジナル仏壇25種類、位牌10種類が揃っています。同店では上置き型仏壇を中心にラインナップされていますが、ステージタイプの仏壇の取り揃えにも力を入れているといいます。希少性の高い天然石の位牌や、作家と製作した美しい祈りの道具など、数が少なくオンラインでは取り扱いが難しい商品も案内しています。実際に実物の商品を見ながら、自分好みの仏壇や仏具を選べるのが嬉しいです。
「専属スタッフがご希望を伺い、おすすめのコーディネートをご提案します。ご自分らしい『いのりのかたち』を見つけるお手伝いをいたします」(スタッフ 小山氏)
また、仏壇や位牌の組み合わせ方はもちろんのこと、大切な方の供養にまつわるさまざまな悩みに対し、熟練のスタッフがサポートをしてくれます。
「こんなことを聞いてもいいのだろうかと思うような内容でも、ぜひお気軽にご相談ください」(スタッフ 小山氏)
展示方法で工夫している点としては、現代のライフスタイルや部屋に置かれた家具との相性や見た目のバランスを実感していただけるように商品がレイアウトされていることです。
「暮らしの中にすんなりと馴染み、故人のことを前向きに思い出せるよう徹底してこだわっています」(スタッフ 小山氏)

「祈りの道具屋まなか横浜店」で心掛けていること

「祈りの道具屋まなか横浜店」では、店内イベントスペースにて、お客さまに参加いただけるイベントを随時開催予定です。仏壇・仏具の購入目的以外のさまざまな人々が来店することにより同店は多くの人に認知されることになり、顧客の裾野を幅広く広げています。
「私たちは、偲ぶことの真ん中と真剣に向き合っています。そして変わりゆく時代に合わせ、暮らしの中で必要とされる受け皿=『葬儀・仏壇・お墓』を作っています。偲ぶことをもう一度身近な存在にし、偲ぶという暮らしを豊かにする習慣が、次世代へと繋がっていくことを願っているのです」(スタッフ 小山氏)
同店では、まなかオリジナルの商品を販売していることが、ほかの仏壇店とは大きく異なる点だといいます。
「オリジナル商品を作ろうと思った大きなきっかけは、東日本大震災です。当時、東北から東京の方に避難された方がいらっしゃって、大切な人をもっと感じられるお位牌や仏壇が欲しいというお話を結構いただいたんです。持ち歩いて一緒に出掛けたい、というニーズも結構あったんです。
そこで、現代の住まいや生活スタイルをしっかりと研究し、コンパクトで暮らしに馴染む仏壇を作ることになりました。収納力や掃除のしやすさにこだわりました。通常の仏壇よりもさらに省スペースな、プレート型の供養台もご用意しています」(スタッフ 小山氏)

「祈りの道具屋まなか横浜店」が目指す店舗の理想像を教えてください。
「宗教上のルールやしきたりにとらわれることなく、お客さま自身が心から大切な人を想える空間づくりのお手伝いを最も重要だとしています。落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりと自分らしい供養のかたちを見つけていただけるようにしたいと思っています」(スタッフ 小山氏)
近隣の競合他社と比べてここは負けないという点は「ブランドコンセプトを忠実に投影した商品のデザイン」だととらえているといいます。
「象徴として心の拠り所になるものがあれば、それはいわゆるお仏壇やお位牌の形でなくてもいい、と私たちは考えています、だから、まなかの仏具は自由なかたちをしています。さまざまなご供養の気持ちに十分応えられるよう、かたちにも、素材にも、製造工程にも、これ以上ないこだわりを持っています」(スタッフ 小山氏)

「祈りの道具屋まなか横浜店」では「仏壇」をどのように捉えているのでしょうか。
「大切な人を想い続けるための対象を納める場所なのだと思います」(スタッフ 小山氏)

ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ