現代仏壇専門店「ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店」

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店
ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店

時代と共に変わりゆく私たちの生活にあわせて、供養のかたちも変化を続けています。
とりわけ、仏壇は暮らしの中で手軽に手をあわせることができるという良さがある反面、目に入る機会も多いため、特に生活になじみやすいデザイン性が求められるのではないでしょうか?家族が集うリビングやおしゃれな部屋でも自然に向き合える祈りの場、そんな「現代仏壇」を専門に扱っているのがギャラリーメモリアです。
今回は全国にあるギャラリーメモリア の中でも、2021年6月にオープンした、「ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店」をご紹介します。

ショッピングモールにある仏壇店

現代仏壇「ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店」は、栃木県宇都宮市にある大型ショッピングモール「ベルモール」の2階にあります。店舗はショッピングモールの中でも1階中央、イベント広場カリヨンプラザのほぼ真上に位置しています。

フロアには「イトーヨーカドー」生活用品エリアや乳幼児向け用品を扱う「アカチャンホンポ」、携帯電話各社のショップもあり、私たちの生活に欠かせないものとしてギャラリーメモリアも並んでいます。栃木県内でも2店舗しかないギャラリーメモリア。宇都宮市内では現代仏壇を扱っている仏壇店も、この「ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店」しかありません。

お部屋にある仏壇をイメージできる店づくり

店舗は入りやすいオープンタイプで、どこからでも店内に入れます。通路に面してはお線香、ローソク、念珠などが並んでおり、きれいなパッケージやその薫りは、見てるだけでも楽しい気持ちになります。お線香やローソクなど、日々必要な小物だからこそ品ぞろえも良く、好みや部屋にあわせてご自分にあったものを選べます。もちろん、お盆やお彼岸など、大切な季節の品も幅広く取り扱っています。

メインの仏壇は、モダンタイプのお仏壇だけを選りすぐり、50本を展示しています。一口に「モダン」とは言っても1本1本、お仏壇によってそのデザインもコンセプトも、素材も異なります。インテリアにもなじみやすい、すらりとスマートなデザインのお仏壇。おしゃれなイタリア製のお仏壇。生活空間を上手に活用できる壁掛けのお仏壇と、豊富にそろっています。

「モダンタイプとはいえ、洋室だけでなく和室にも合うお仏壇があります」とは、店長の加藤直幸さん。「実際にお部屋にあるイメージしやすいように、お仏壇にはお仏具も飾り付けています。それぞれのお仏壇の特徴などを、わかりやすく記していますのでご覧ください。また、仏具コーナーでは、モダンなお仏壇に合うお位牌やお仏具も多数展示しています」

広々と明るい店内にはこのほか、今やご家族以上に家族と言われるペットのための供養品や、故人様を身近に感じられる手元供養品などのコーナーもあります。また、最近では、コロナ禍でご葬儀や法要には参列できなかった遠方のご親戚から郵送でお香典を受け取るケースも増えています。このような場合には、香典返しのカタログギフトも取り扱っているので、相談してみると良いでしょう。

位牌も豊富なデザイン

お位牌は、黒塗りのものもあれば、唐木風の落ち着いた風合いのものもありますが、そのデザインは今の生活によりピッタリとあうように、やはり従来のものとは少し異なります。既存のものにとらわれない鮮やかな色合いや、框(かまち:位牌の脚部のこと)に描かれた模様など、要所に現代仏具の想いが込められているようです。

デザインはモダンに新しく、しかしお位牌作りには古くから日本に伝わる職人の技を取り入れるなど、さまざまな工夫が施されています。豊富な種類のお位牌の中から、大切な故人様にふさわしい逸品がきっと見つかるでしょう。

将来の不安を払拭!終活相談窓口も

現代仏壇を取り扱っている「ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店」ですが、仏壇以外の相談にものってくれます。

店内には、終活相談窓口「いきいき終活サロン」も併設されており、お仏壇や仏具のことはもちろん、それ以外にも法要やお墓、さらにもしもの時のお葬式の相談まで、終活全般について、終活カウンセラーに相談ができます。エンディングノートについて、書き方を聞いてみるのも良いでしょう。
さらに、最近特に話題の遺言や相続、保険、また高齢者施設など、日ごろ気にはなるけれどなかなか家族やほかの人には相談できないといったことも、時間を気にせず気軽に質問できます。将来のための情報収集もできそうです。さらに毎月に第2・4土曜日には、行政書士の相談会も開催しています。

「ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店」でのお得な仏壇の選び方

さらに、さまざまなサービスやポイントも使えて「お得なお買い物」ができるというのも「ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店」の特徴です。例えば、オリジナルのポイントカードは、お線香やローソク、数珠のお買い上げ1,000円(税別)ごとにポイントが付きます。20ポイント貯まると1,000円割引のサービスも。また、お買い物(店内商品全て対象)で、ベルモールLINE会員ポイントも「貯まる」し「使えて」お得。もちろん、お支払いは各種クレジットカード、電子マネー・QRコード決済にも対応しています。
また、さまざまな事情によって古くなった お仏壇を買い替える時には、「これまで使っていた古いお仏壇を捨てる訳にはいかないし、お焚き上げをするにしても費用はかかるしどうしたら良いかわからない」と迷われる方も多いのですが、ギャラリーメモリアで買い替えた場合には、「(購入したお仏壇の)配送も、(これまでお使いになっていたお仏壇の)引き取りや供養なども、無料サービスしています」とのこと(加藤店長)。お客様の悩みをしっかりとサポートしてくれます。

~お買い物ついでに、気軽に立ち寄れる仏壇店~
まだオープンから間もないですが、「気軽に入れるお店ができて良かった」「故人様らしいお仏壇があった」「葬儀、仏壇、樹木葬、すべてをお任せできて安心した」といった、お客様からの声も届いています。そんなお客様の姿に嬉しさを隠せない加藤店長からのメッセージを最後にご紹介します。
「ギャラリーメモリア宇都宮ベルモール店は現代仏壇を専門店に取り扱うショップです。おしゃれなイタリア製やモダンな壁掛けタイプなど約50種類のラインナップから一人ひとりのお客様に寄り添いながら、ふさわしい祈りの場をコーディネートいたします。専門知識を持ったスタッフが、何でも丁寧にお応えいたしますので、ベルモールにお越しの際にはぜひ、ギャラリーメモリア宇都宮ベルモール店に、お気軽にお寄りください」
身近なショッピングモールの中にできたおしゃれな仏壇店。ベルモールに買い物に来た時にちょっと立ち寄って、その日の気分にあわせて「気に入った薫りのお線香を」なんて選び方も楽しいですよね。

  • ショッピングモール「宇都宮ベルモール」
    ショッピングモール「宇都宮ベルモール」
  • オープンタイプで入りやすい店内
    オープンタイプで入りやすい店内
  • インテリアに合う現代仏壇
    インテリアに合う現代仏壇
  • コンパクトタイプの仏壇
    コンパクトタイプの仏壇
  • 多数の現代仏壇を展示
    多数の現代仏壇を展示
  • お客様に適したお仏壇をご案内します
    お客様に適したお仏壇をご案内します
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ