九州最大級を誇る展示数。お仏壇の博物館。

江頭仏壇店
江頭仏壇店

福岡県にある「江頭仏壇店」は九州最大級のショールームを有し、伝統的な金仏壇や唐木仏壇をはじめ数多くの仏壇を取り扱う大型仏壇店です。九州のみならず関西や関東から訪れる方もいるほど、お客様からの信頼も厚いお店です。「お仏壇は身近なパワースポット」と考え、お客様の心に真摯に寄り添う老舗仏壇店「江頭仏壇店」をご紹介します。

木工業の町にある創業75年「江頭仏壇店」

お店があるのは、家具と木工の町として知られている福岡県大川市です。大川市は福岡県と佐賀県の境、佐賀市、久留米市、大牟田市のほぼ中心にあり、木材を産地から有明海へと運ぶための集積地として栄えました。

木の香に包まれた大川市にお店を構える「江頭仏壇店」は、九州一円のみならず、関西、関東のお客様にも仏壇・仏具を届けてきた由緒ある仏壇店です。とくにまだ取り扱いが少ない新しいスタイルの仏壇を遠方から買いに来るお客様も多くなっています。

場所が不安な方は送迎サービスもあります。到着予定の2時間前までに電話をすれば、駅や空港まで迎えに来てもらうこともできます。飛行機を使って東京から日帰りで仏壇を買いに来る人もいるそうです。

また、車でお越しの場合もマイクロバス約30台の駐車スペースがあるので安心です。

種類豊富な仏壇の展示数約250基は九州最大級

お店の入口側には大きな窓があり、窓から自然光が降り注ぐため、店内はとても明るい雰囲気になっています。一階には小型仏壇やモダン仏壇が約50基、また線香やローソク、仏具、念珠、お香、手元供養品といった小物の展示や販売もされています。

二階にあがると種類豊富な仏壇がずらりと並んでいて壮観です。唐木仏壇やモダン仏壇が100基以上、金仏壇100基以上、伝統工芸仏壇や大型仏壇、寺院用仏具なども展示されています。幅広い収納機能を持つ仏壇など、家具調仏壇や新しいスタイルの仏壇なども揃っています。

従来型の仏壇には宗派ごとの飾りが施されており、モダン仏壇には仏壇に合う仏具が飾られています。それぞれバラエティ豊かな展示になっていて、お線香やお香の香りで四季を感じられるよう趣向が凝らされています。

初めて仏壇を購入される方がイメージしやすいよう、実際にご家庭に仏壇を置いた雰囲気を感じることができるようになっています。お客様ごとに異なる宗派や希望のデザイン、予算をふまえ、相談しながら仏壇や仏具を選ぶことができます。

ワンランク上の仏壇が人気

マンションに住む方が増え、2世代3世代同居ではない家族も増えた今。以前よりも小型仏壇を選ばれる方が増えています。最近は仏壇もインターネットで安く買える時代です。本格的な仏壇よりも安価な仏壇を店頭に取りそろえているお店も増えています。

しかし、そのような中でも「江頭仏壇店」では、ワンランク上の仏壇を求めるお客様が中心です。お店の主な客層である佐賀県や筑後地区では、戸建て住宅に住んでいる方が大多数ということもあり、従来型の仏壇がいまも根強い人気です。

特に、農業や漁業などに関わっている方は神様やご先祖さまのことを特に大切にされます。その想いにこたえる品質の仏壇を購入される方が多いのだそうです。家具が地場産という土地柄もあり、仏壇に関しても品質を見る目が肥えたお客様が数多く訪れています。

目指すのは「お仏壇は身近なパワースポット 」

仏壇を探してお店へ来るお客様の中には、大切な人をなくされて心を落とされている方も少なくありません。悲しみの中でも亡くなった方とのつながりを求めて仏壇を探しにきたお客様の気持ちを十分に感じながら、その想いに寄り添う接客を心がけているそうです。不安な気持ちでいらっしゃったお客様にも安心してもらえるよう、情報は全員で共有するなどして迅速な対応を心がけているとのこと。接客においても真摯な対応が光ります。

また、お客様が楽しんでいただけるようなイベント、ワークショップも定期的に実施しています。仏事ごとのために来店くださったこと自体がすばらしい行いだと伝え、来られた時よりも安心した気持ちになっていただけるように心掛けています。

「江頭仏壇店」が目指しているのは、手をあわせるひとときに「お仏壇が身近なパワースポットであること」が感じられるお店です。毎日仏壇に手をあわせるひとときに、その日にあったうれしかった出来事ひとつひとつに感謝できる時間を感じてもらえたら。ご先祖さまや亡くなった方と仏壇を通して心がつながり、仏壇が一番身近なパワースポットだと感じてもらいたい。これらの想いが店内の雰囲気や接客を通して感じられます。

ご相談は仏事コーディネーターにおまかせ

仏壇の中におられるご先祖様や大切な方を思い出しながらの日々のお勤めは、ご家庭によってそれぞれ異なるでしょう。「江頭仏壇店」では、自分らしいお勤めとはどんなものだろうかと想いを巡らせながら、自分らしい仏壇を選ぶことをおすすめしています。

大切な思い出と一緒に、残された方も幸せになるために仏壇を選ぶ、そんな話をしながら自分らしい仏壇を見つけることができます。選ぶポイントはどこに安置するのか、だれが主にお勤めするのかです。高額だから良いというわけではありませんので、無理をされずお客様の身の丈より少し背伸びされた位のお仏壇が一番良いかと思います。

手を合わせてご先祖様とおはなしできる場所を作ることはお祝いごとです。お客様がお仏壇を購入したいと思われた日が吉日です。毎日、手を合わせたいと思われるお仏壇・仏具をおすすめしています。

お店には仏事コーディネーターもいます。仏壇や仏具のことだけでなく宗教や宗派のこと、伝統工芸など仏壇を構成する知識も豊富です。仏壇を購入した後も仏壇の移動やお手入れ、掃除、処分などにも対応してもらえます。特に仏壇移動は、国内にある他の仏壇店と提携することで、ほとんどの地域において仏壇専門店社員で対応できるとのことです。どんなことでも安心して相談できるのがお店の強みです。

大切なご家族を思うからこそ難しい仏壇選び。分からないことも多く、どんな仏壇を選べばいいのか困ってしまうことも多いでしょう。好みだけでは決められないからこそ、専門的な知識が豊富な仏壇店への相談がおすすめです。



ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ