こだわりのオリジナル仏壇も多数!好みの仏壇に出会える誠心堂

誠心堂 本店
誠心堂 本店

誠心堂は、結婚式場や葬祭式場の経営など総合冠婚葬祭事業をおこなう株式会社あいプランの仏壇店で、札幌市内に4店舗(誠心堂本店、誠心堂厚別店、誠心堂手稲店、誠心堂東店)、旭川市内に1店舗(誠心堂永山店)を構えています。販売だけでなくオリジナル商品の開発にも力を入れており、誠心堂でしか出会えないこだわりの仏壇もたくさんあります。
今回は札幌市中央区にある誠心堂本店にお邪魔し、お話を伺いました。

市電や地下鉄、マイカーでも来店しやすい誠心堂本店

誠心堂本店は、三吉神社の筋向い、南1西9交差点の南西角地にあります。札幌市営電車通り沿いに面しており、市電や地下鉄でのアクセスが良好。西8丁目停車場から徒歩1分、札幌市営地下鉄東西線西11丁目駅からは徒歩3分ほどで到着します。6階建ての白いビルに大きな店名の看板が目立つので、土地勘がない方でも迷わずにたどり着けるのではないでしょうか。

車での来店もしやすく、店舗前には2台分の駐車スペースがあります。周辺には4ヵ所の提携コインパークがあり、駐車券を持参すれば無料で利用できます。

本店以外の店舗についても伺ったところ、いずれも幹線道路に面したわかりやすい立地で、専用駐車場や提携駐車場に無料で駐車できるそうです。また、札幌市内の店舗については地下鉄の駅やバス停から徒歩圏内で、マイカーをお持ちない方でも来店しやすい場所とのことでした。

仏壇仏具を3つのフロアに分けて展示

誠心堂本店の1階部分は全面ガラス張りで、中の様子がわかりやすく初めてでも気軽に入れます。店内はとても明るい雰囲気で、オリジナルの家具調仏壇を中心に常時100台ほどが展示されています。展示は3つのフロアに分けられていて、1階はろうそくや線香、数珠などの小物と、手元供養品を含めたコンパクトサイズの仏壇、2階は家具調の直置きタイプ、3階は金仏壇や唐木仏壇といった伝統型。フロア分けされていることで、時間がないときでも効率的に見て回ることができそうです。
展示で工夫している点を伺ったところ、見比べて選びやすいようサイズや色ごとに分けているそうです。また、自宅を想定した体験コーナーもあり、実際に設置したときのサイズ感などを確かめられるようにしているのだとか。

「使いやすく品質の良い仏壇を手ごろな価格で提供したい」という思いから、オリジナル仏壇の開発にも積極的に取り組んでいるそうです。特に力を入れているのが家具の町旭川市の職人が手がけるオリジナル仏壇で、高さ120~130cm程度のものが人気なのだとか。美しい木目の優しい雰囲気が印象的で、使いやすさにもこだわって作られており、人気があるもうなずけます。

また、新しい供養の形として「手元供養」の人気が高まっていることもあり、手元供養品にも力を入れているそうです。なかでも、オリジナルのキャスター付きで移動可能なタイプやステージタイプが人気を集めているとのことでした。

オンライン相談やポイントカードなどのサービスも充実

札幌市の中心部という地域性もあり、誠心堂本店には20代から80代まで幅広い年齢層の方が来店するそうです。このため、豊富なラインナップで幅広いニーズに対応するとともに、仏事に詳しくない方でも安心して購入できるよう、経験豊富なスタッフが供養に関する相談から購入後までサポートしてくれます。

ろうそくや線香、数珠などの小物以外は、基本的に新しい商品を取り寄せて納品してもらえます。納品も配送業者任せではなく、専門のスタッフが対応してくれるため安心です。

オンライン相談では、専門知識を身に付けたスタッフが画面越しに接客してくれます。希望に合わせた商品を店舗内に飾りつけてくれるので、時間がない方や来店するのが難しい方でも、自宅にいながら完成イメージを確認できます。遠方に住んでいる家族の意見を聞きたいという場合も、わざわざ足を運んでもらうことなく店頭でモニター越しに会話をしながら一緒に選ぶことができます。

また、春・秋のお彼岸、お盆といった節目節目には、イベントを開催しているそうです。超お買い得品もたくさんあり、お客様から好評なのだとか。さらにポイントカードを発行し、仏壇仏具を一式揃えたら終わりではなく、リピートしてもらえるようなお店を目指しているそうです。

お客様の想いをカタチにするお手伝い

初めて仏壇を購入する方へのメッセージを伺ったところ、「お仏壇選びは、一生に一度あるかないかの場面。安易に買い替える物ではないため、じっくりご納得いただけるまでお付き合いいたします」とのことでした。

宗旨に合わせたお飾りはもちろん、自由な供養のスタイルも提案してもらえます。仏壇を故人の新しい家、お飾りを家具と考え、自由に組み合わせることで世界にひとつだけの供養の場所を作れるのも素敵です。

「ご先祖様や大切な故人を供養したいけれど、イメージがわかない」という方も、経験豊富なスタッフに相談しながら実際の商品に触れることで、理想の供養の形が見えてくるのではないでしょうか。


誠心堂はデザイン性と機能性を併せ持つオリジナルの仏壇を豊富に取り扱っています。ここでしか出会えない商品も多いので、札幌や旭川周辺で仏壇をお探しの方はぜひ一度来店してみませんか?

また、グループ会社の「やわらぎ斎場」と連携しているため、仏壇だけでなく回忌法要や返礼品、お墓についても相談に乗ってもらえます。仏事全般でわからないことや困ったことがあったときも、誠心堂の知識豊富なスタッフに相談してみてはいかがでしょうか。

ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ