最寄り駅から徒歩圏内、落ち着いた雰囲気が魅力の老舗仏壇店

日本の美しい心 仏壇の原田/出雲店
日本の美しい心 仏壇の原田/出雲店

創業明治28年、仏壇の原田は、島根県に2店舗を構える仏壇仏具の専門店です。地元の方から親しまれている仏壇店です。
JR山陰本線「出雲市駅」より徒歩圏内、市街地からも交通アクセス良好な立地にあります。国道9号線沿いに面しており、広々とした駐車場を完備しているので、お車でお越しの方も安心してお越しいただけます。
オリジナル仏壇をはじめ、伝統的な金仏壇や近年人気のコンパクトな上置き仏壇など、豊富な種類のお仏壇を展示しています。お位牌や仏具、数珠などの小物類も多数ご用意しています。
お買い物の際に立ち寄られたり、地元の方々はもちろん、大阪や名古屋など県外からも幅広い年齢層の方々が訪れます。地元の方からは、線香1把から買いに来られる気軽な仏壇店として地元の方々から支持され続けているお仏壇店です。

伝統の技を受け継ぐ 創業125年の老舗仏壇店

仏壇の原田 出雲店は創業より125年、熟練の職人が心を込めてこだわりの仏壇を提供してきました。今回は、「仏壇の原田」社長にお話を伺いました。
3階建ての広々とした店内の1階部分には、上置仏壇・モダン仏壇・金仏壇・唐木仏壇のほか位牌・数珠・線香等様々な仏具を展示。2階部分には、上置仏壇・モダン仏壇・唐木仏壇・金仏壇等のお仏壇を展示しております。
唐木仏壇、金仏壇はもとより、近年人気なモダン仏壇、上置き仏壇の品揃えを強化し、デザイナーズマンションやリビングなど、さまざまなシーンに合わせた最新の商品ラインナップが揃っています。
お盆前の時期には1階部分に多数の盆提灯を展示。お客様の宗派に合った、お好みに合った仏壇をお求めいただけるよう、各宗派の設置例、飾り付け例はもちろん、お仏壇設置後のイメージを具体的にもつことのできる展示を心掛けています。
同店のおすすめは、当社オリジナルの唐木仏壇です。「国産かつ欄間や天井の細部までこだわっており、手頃な価格でお買い求めいただくことが可能です。」(仏壇の原田 社長)
たくさんの商品の中から好みの一品を見つけることは難しいものですが、同店では種類ごとに展示エリアを設けたり、”見やすさ・選びやすさ”に重点を置いた工夫を凝らしています。モダン仏壇コーナー、上置仏壇コーナーでは、仏壇の素材、カラーに合わせたよりお好みの仏具を見つけられるよう、様々なモダン仏具も併せて展示しています。

専門知識豊かなスタッフが「仏事をトータルでサポートします」

品揃えの豊富さで多くのお客様の信頼を得ている仏壇の原田 出雲店。もう一つの特徴が、専門知識豊かなスタッフによる安心のサポート体制です。
お仏壇の配送、設置、移動、新築時のお預かりの際、仏具や装飾品の取り付け、調整、清掃まで専門のスタッフが対応してくれます。お仏壇の納品時は、各仏具の使い方や意味のご説明、お仏壇を長く美しく保つ秘訣など、取り扱いについてご家族様もご一緒に丁寧に説明してくれます。
その場限りでなく、お仏壇の納品後も訪問や電話等での丁寧なアフターフォローを実施し、125年の歴史が形成されています。

仏壇の原田出雲店 社長より、お客様に対するお店の姿勢やお客様に喜ばれているサービスについて教えてくださりました。「お仏壇は生活の一部分です。手を合わせることでご先祖様とのつながりをもつことのできる空間であり物事や自身と落ち着いて向き合える空間です。お客様が安心できる空間づくりのお手伝いをしたいという思いから、接客においては、お客様の立場に立って一緒に考えることを大切にしている。高品質な御仏壇を自信をもってお勧めしているため、決して安売りはしませんが、お客様の意に沿わない商品を無理にお勧めすることもありません。最適なお仏壇選びができるよう、お客様に寄り添った接客を社員一同が心がけています。お仏壇は親から子へ、何世代にもわたって受け継がれる想いのこもったもの。ご先祖様、ご両親への感謝の心を形にしたものだと思います。お客様のお気持ちを後世へお伝えすることができるよう、当店は仏壇・仏具の専門店として精一杯のお手伝い、より良い御仏壇のご提供に努めてまいります。ほとんどの方が一生に一度、はじめて買い求める仏壇。そのため、選び方のコツや設置場所のお悩みなど、さまざまな不安を抱く方は少なくありません。仏壇の原田ではその気持ちに寄り添いながら、お客様の立場に立ったサポートを何よりも大切にしています。また、「お仏壇お買い換え時の古仏壇引取サービス」を実施しており、お客様に大変喜ばれています。」(仏壇の原田 社長)

初めてのお仏壇選びを親切丁寧にサポート

創業125年を迎えた仏壇の原田。納品先数は3万を超え、多くのお客様にお仏壇を提供しています。毎年5月初旬に地元体育館を貸し切り、お仏壇約150台、御提灯、掛軸、仏具他多数の商品を展示した大規模展示会を35年にわたり開催しています。毎年、多くのお客様にご来場いただき、好評とのこと。初めてのお仏壇選びには不安がつきまとうものです。専門知識を有したスタッフが仏事全般に対応し、お客様の悩み事、困り事に親切丁寧に対応してくれます。
取材の最後に、お仏壇への想いと、いい仏壇をご覧の皆さんへメッセージをいただきました。「当社の使命は心の安らぎと親交の場である仏壇と日本の美しい心を次の世代に伝えること。明治28年の創業以来“感謝の心”と“お客様本位”をテーマとした会社運営を行っております。お仏壇に関しては職人や製造メーカーの工場を視察し、製造現場を確認した上での商品仕入れを行っております。またお仏壇・お仏具の価格が日々高騰している昨今ですが、出来る限り国産品にこだわりお勧めすることで、長年お使い頂きましても間違いのないお仏壇をご提供し、お客様にご満足を頂くことは当然のこと、素晴らしい伝統技術を守り日本の“ものづくり”文化を次世代へ受け継いでいく手助けができればと考えております。「仏壇は家の中心、手を合わせる場所、ご先祖様をご供養し、感謝できる場所であると考えます。さらに、いのりを通して子ども達の心を育てる場所になってほしいと願っています」小さなことでも構いません。何かお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にお越しください。従業員一同、ご来店を心よりお待ちしております。」(仏壇の原田 社長)

  • 伝統的な唐木仏壇を多数展示
    伝統的な唐木仏壇を多数展示
  • 荘厳な金仏壇もサイズや種類豊富に取り揃えております
    荘厳な金仏壇もサイズや種類豊富に取り揃えております
  • お線香やローソクは、普段使いからご贈答用まで幅広いラインナップ
    お線香やローソクは、普段使いからご贈答用まで幅広いラインナップ
  • 毎年開催される、お仏壇大博覧会
    毎年開催される、お仏壇大博覧会
  • 盆提灯もサイズや種類豊富に取り揃えています
    盆提灯もサイズや種類豊富に取り揃えています
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ